PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教えて!インプちゃん先生!

わかんね!
C3G9S1アップデートの日も残り数日となってきましたね。
なので錬金術に関することを簡単に説明しようと思ったら、インプちゃんにメモを奪われてしまったんでインプちゃんにおまかせしてみようと思います。

ちゃんと説明できるのかしら・・・




インプ2
は~い席につくのよ~♪美人教師のインプちゃんよ♪




ヒルズ2
あっははははは!化け物みたいな顔してなにいってるんだwwww






インプ1
真面目にしないとへし折るぞ、もやし野朗。






ヒルズ3
すいませんでした、先生・・・







インプ2
では今日はインプちゃんが中の人から奪ったメモで錬金術のこと教えてあげるわよ。
なんでも質問答えるわよ。あ、スリーサイズとか卑猥な質問はしちゃだめなんだからねっ!







ヒルズ5
(誰がそんなこと聞くんだよ・・・)
じゃあ質問です。お勧めの錬金術教えてください。






インプ2
お勧めねぇ~。面白そうなのなら合成がいいと思うのよ。






ヒルズ5
合成はなにするスキルなの?






インプ1
いらないものをぶちこんで新しいものを作るスキルなのよ。ギャンブル要素が高いから運がいいと高性能なアイテムがもらえたりするよ。ランダムボックスみたいなものなのよ。ランダムボックスを開ける、いらないアイテムが出る、合成でもう一度ギャンブルチャンス!うまく世界が回りそうなスキルなのよね。

実装したらいっぱい箱あけてね!





ヒルズ4
ネクソンのまわしものかあんたは!







インプ2
まぁまぁ、ほかにも利点はいろいろあるのよ?アラトの結晶ってアイテムを使った合成が面白いのね。
アラトの結晶は影世界でもらえるので影世界もがんばるのですよ。それはともかくアラトの結晶使えばアイテムの個数を増やしたりできるんだよ!
例えば、鉄インゴと祝ポとアラトの結晶を一個入れて合成して成功すれば鉄インゴが10個に増えます!
おぉー、まさに錬金術!銀インゴでもできるならこれはもう大人気の予感?
一家に100個アラトの結晶ですのよ!





ヒルズ5
それはすごいけど、アラトの結晶ってそんなに出るものなの?







インプ1
それは自分で確かめてね!






ヒルズ4
(調べてないのかよ・・・)





インプ2
後はライトメルカみたいなNPC売り0Gのアイテムいれてランダム合成するとレア率上がるって書いてあったけど、他にそんなアイテムあるのかしら?





ヒルズ5
先生が質問してたら話が進まないと思うんだ!







インプ1
じゃあ合成の話はおしまいにするのよ~。







ヒルズ5
他にはどんなスキルがあるのですか?






インプ1
じゃあ分解のお話でも~。
紡織でシルク大量作成するランクの人なら分解がお勧めなのよ。
だって安いシルクの分解成功率一番高いのランクF分解だから!







ヒルズ4
えー!普通ランクあげていったら成功率上がってくんじゃないんですか!







インプ2
韓国のほうがそうなってるから仕方ないのよ。
シルク以外のものはあげていけば成功率増えていってるのよねぇ。





ヒルズ5
シルク以外の分解はどんなかんじなので?





インプ2
マナライフやFA作ってる調合中の人にはいいかもよ。鍛冶や裁縫だとランク上げないと分解できないものも多いし、むしろ分解あげるために鍛冶や裁縫の材料突っ込まなくちゃいけなくなったり。
そして分解できるものにも制限かかってたりするのよね。
NPC売りされているアイテムは基本的に分解できないの。
たとえ高ランクの鍛冶品であろうとNPCで売られていたら分解できません。
鎌や短剣、ブロードソード、安い生地、普通の生地などはNPC売りされてるからだめなの。






ヒルズ3
すごく楽になるってことはないんだねぇ・・・






インプ4
分解のランク上げていくと修練内容に銀インゴ分解や高級生地分解なんかも出てきちゃうしね。
序盤からも鉄インゴの分解が修練でいっぱいあっちゃったりするのよ。






ヒルズ3
どんなスキルも修練は厳しいってことだねぇ。






インプ1
そーいうことなのよ。






ヒルズ5
じゃあ逆に楽に修練できる錬金術はないんですか?
楽してあげたいんだよ!






インプ1
錬金術の攻撃スキル達がランク上げるのは簡単なほうなのかもね。結晶代でお金はかかるけれど。
ウォーターキャノン、ウインドブラストが今回のうpで来る攻撃スキルですのよ。







ヒルズ5
じゃあまずウォーターキャノンの説明お願いします先生!







インプ2
うむ、ちゃんと聞くのよ。ウォーターキャノンは水の結晶を消費して使う錬金術の攻撃スキルなの。ファイアボルトみたいにチャージすることで威力が上がっていくスキルで、それプラス敵と自分との距離でも威力が変わってくるのです。近くの敵ならディフェンスとか無視してノックバックさせられるのよ!
5チャージしたウォーターキャノンなら距離関係なくノックバックさせられるよ!
威力も悪くはないから使えると思う!







ヒルズ3
CCできる魔法のほうがいい気がしてきたよ・・・






インプ2
それは禁句です。ウォーターキャノンもCCできるならいいのにね。それはともかくこのスキルも魔法と同じようにランクを上げることによって準備時間を短縮できます。
ランクAまでが2.5秒、9~6までが2秒、5~1までが1.5秒になるのよー。
5まであげたらなかなかのスピードにはなるんじゃないのかしら?IBの準備と同じになるんだものね。







ヒルズ5
準備早いなら使えないこともないかー、もうひとつのウインドブラストは強いの?






インプ1
え?すごい弱いよ?






ヒルズ4
弱いのかよ!






インプ3
弱いうえに連続使用三回でしばらく撃てなくなります






ヒルズ2
それだめスキルじゃないかwwwww







インプ2
攻撃スキルだと思うからダメなのよ!これは敵との距離を開けるためのスキルです。
だから威力がやたらないのですよ。威力ないから修練もちょっとめんどそうだけども。
射程距離も短いからなかなか特殊なスキルなのよ。
でも新しい強力なESの効果発動に使うからがんばってあげるのよ!







ヒルズ5
上げるかどうかはFだけとってから考えることにしよう。






インプ1
所詮前情報なのだしきてから考えるのが一番なのよ。






ヒルズ5
それはこの記事否定してるような言葉ですね、先生。







インプ1
気にしたら負けなのですよ^^








ヒルズ5
じゃあ次は上げる予定のマナフォーミングのことを聞こうかな。







インプ1
それはもう必死に上げてください、インプちゃんが戦うために。






ヒルズ5
インプちゃんのためじゃないけどがんばってあげるよ。ってことで内容を。







インプ2
了解なのよ。簡単にいうと中級魔法を結晶化させるスキルなのよ。
新しいマナエリの使い道が出来てヒルズもよかったのね!







ヒルズ5
マナエリゴミにしなくてすむのは確かにありがたいなー。でも修練どうせきついんでしょ?







インプ1
違う意味できついと思うのよ。中級魔法あげてる友人がいて、タルティーンでひたすら魔法詠唱してくれるような人がいないと無理なのよ。







ヒルズ2
ソロっこむりじゃないかwwww






インプ2
今から協力してくれるように頼んでおくのよ。上げる予定の人と一緒にやっていくのが一番いいと思うけどね。
一人でやるよりも他の人とやるほうが成功率も上がるのよー。







ヒルズ5
なるほどねー。で、その出来た結晶の威力はどんな感じになってるわけ?







インプ1
よい質問ですよ!
マナフォーミングのランク以上の結晶使うと威力は下がっちゃうみたいだよ。
ランクFでランク5くらいの結晶使っても威力が落ちちゃうのよ。
あとクリティカルダメージが適用されないのです。






ヒルズ2
クリティカル出ないんじゃだめじゃないかwwww
アイススピアとかやくにたたんだろwwww







インプ2
クリティカルは出ないけどいろいろ特徴はあるのよ。
まず、詠唱時間が短いってことだね。ファイアボールがチャージ一回で撃てちゃうんだし。
サンダーやアイススピアも5チャージで結晶作ってたら一回のチャージで5チャージ分の威力になるんだしねー。
次にいいところはマナの消費がないことだね。マナエリ飲みながらダンジョン走ってるより、結晶作りまくるほうがマナの効率もよさそうだし。スイッチ部屋なんかで中級魔法溜めてから一発で開いちゃったりすると悲しくなったよね。せっかくチャージしたのに・・・って。それもこの結晶なら一度準備してから解除したとしても結晶は消費されないんです。もうそんな悲しい思いしなくていいのですよ!







ヒルズ3
あの悲しい思いをしなくてよくなるんですね!
あとシリンダーで撃つんだからスイッチだけ中級魔法撃ってた人は装備変更でマナなくならないから助かるわけなのか。






インプ1
それも利点だねー。ついでにワンドの修理費もかからなくなるからお得だよね。
では最後に一番の特徴を!防御保護無視ダメージなのです!







ヒルズ5
クリティカルでない代わりにそういうことになってるのか。ハードダンジョンならそっちのほうが使えるのかもしれないね。ランク上げてたらだけども。







インプ2
アイススピアの結晶はクリなしじゃダメージがでなさそうにみえるけど、スプラッシュダメージが減少しなくなってるらしいから場所によっては使えるのかもねー。
噂では防護壁まきこんでIS撃つとスプラッシュし続けるとか・・・
噂なので信憑性ないけどもw






ヒルズ5
なるほどー。よし、来週はマナエリいっぱい購入して溜めておくか!








インプ2
ちなみに土曜日が錬金術の日に変わるはずだから結晶作るなら土曜日がいいよ






ヒルズ5
了解だ!じゃあまた別の錬金術のこと教えていただけますか先生!








インプ2
じゃあ次は防護壁のお話でも。







ヒルズ5
防護壁というとあの壁出すスキルだっけ?







インプ1
それだね。遠距離キャラなら学んでおくのもいいかもしれないのよ。
ランク上げるごとに性能が変化していって、Cランクからは設置数が2個に増えて、9ランクからは攻撃者にダメージ与える機能がつき、7ランクからは設置数がさらにふえ3個に、そして5ランクからは壁の向こう側の敵に遠距離攻撃ができるようになります。1にするととうとう壁を4つも設置できるように!







ヒルズ5
弓や魔法してるなら5まではあげれば役に立ちそうだね。







インプ1
5まであげたらゴーレムにマグマグしたりするのも怖くなくなるね。でもひたすら薪集めする修練だからなかなかまぞめかもね。
結晶作成に薪を使うからねー。今のうちにトレイシー式伐採斧用意するのもいいかも。







ヒルズ2
まぞいのならがんばれそうなきがしてきた!








インプ3
Mっ子め!







インプ2
じゃあ次のお話に移りましょうか。







ヒルズ5
せんせー!もやし感涙のゴーレムのこと聞きたいです。








インプ1
代わりに近接で戦ってくれるんだしね。でもランク低いままじゃたいした能力もってないので注意なのよ。
ランク5↑にして錬金マスタリも上げてしてやっと戦力になるくらいらしいのよ。
高ランクの結晶もランク上がってないと使えないしね。
森ゴーレム=cランク 硫黄ゴーレム=9ランク 白ゴーレム=5ランク
このランクまで上げないと結晶あっても呼び出せないからね。







ヒルズ5
じっくり修練してくしかないわけか。







インプ2
実装当日に1にしろなんて誰もいってないわけで、ゆっくり修練していけばいいのです。
あとたまにすごい能力のゴーレムができたりもするんだって。







ヒルズ5
そんなレアに限ってネタで呼び出し時に出るんですね。
まぁこつこつ生きましょう。







インプ1
では次はライフドレインのお話。名前どおりのライフを吸収するスキルなのよ。
ボスラッシュの最後のボスが使うあれと同じだと思ったらいいよ。
防御保護も無視らしいからなかなかの強いスキルみたい。ライフ満タンだと使えないみたいだけども。
ライフドレインの結晶作るための材料入手がなかなかめんどうっぽいらしいですのよ。
アブネア湖で釣りしてるとたまに釣れる神秘な真珠が必要らしいのよー。
しかも結晶の成功率も低いらしいのよー。
それなのに修練は戦闘力関係してる内容で数倒さないといけないから大変なのよ。








ヒルズ5
もやしには関係ないので興味ないスキルですね!






インプ2
もやしだろうとピンチに使うにはいいスキルなのよ。
準備時間長かった気がするけども・・・







ヒルズ5
あげたい人ががんばってあげてねってことで。







インプ1
ですね~♪
ちなみに防護壁とライフドレインはG9のメインストリーム中に覚えられるスキルです。







ヒルズ5
スキルとるのにG1より先に話進めちゃう子も出そうな予感がw







インプ1
G8までのクエストクリアしてなくても進められるお話だものねぇ。
なのにお話にはG8までのことが絡んできちゃうと。
エルフやジャイアントメインの方だとそもそもG1~G3やってないからまぁいいのかしらw
では最後に錬金マスタリのお話を。









ヒルズ5
メイキングみたいに成功率上がるスキルになるのかな?







インプ2
基本はそれなのよー。各種結晶の作成成功率がUPしていくのです。後は防護壁とゴーレムの性能がマスタリの効果でUPするね。





ヒルズ5
じゃあさっさとキャップまで上げきっちゃうほうがいいのか。






インプ1
しかし世の中はそんなに簡単に出来ていないのですよ。今までのマスタリスキルとは違い修練がかなりまぞめなのです。ランクFでも結晶作成100個とかしないとだめだし。各種錬金スキル上げてないとランク上げていくのが大変なスキルなのですよ。
ゴーレムや防護壁の結晶作成と中級結晶の作成はべつの修練なのでどっちもやってないといけないし、錬金術で攻撃の修練もあるからウォーターキャノンも使ってかないといけないしといろいろやってないと上げるのが大変そうなのよ。






ヒルズ5
錬金術はじっくりやっていくスキルばっかりなんだね。
大変な修練のスキルは多いけど皆さんがんばってくださいね!






インプ1
インプちゃんも応援してるわよ!
では今日の授業はこれでおしまいなのよ!
本当は新しいタイトルの話もしようと思ったけど中の人が飽きたらしいのでパスなの。







ヒルズ4
ここまできたら最後までちゃんとやれと!







インプ1
全部ネタバレしちゃうよりはいいじゃないかってことにしとくのよ。
では今回はこれでおしまいなのよ~。
兄達もちゃんと何処かできいててくれたかしら?
インプちゃんの晴れ舞台でしたのに。







ヒルズ1
聞いてても理解出来てないと思うよ!
では皆さんさよなら~。





| 特別編 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

錬金術ゎ楽しみですねぇ
実装したら貯めてたAP一気に使うんでしょうか??ww
結晶作るのに薪必要なんですか!?Σ(OДO )
めんどくs…
あ、でも新NPCが薪の販売するらしぃのでぉ金に余裕がぁるならそっちでも…w

| レーカ | 2008/12/08 18:52 | URL | ≫ EDIT

>レーカさん
錬金術楽しみすぎですねぇ。
こつこつ溜めてきたAPも今が使うとき!
薪を使う結晶は防護壁だけなので上げないなら関係ないと思いますよー。

あとNPCが薪売ってたのはたぶん韓国のテスト鯖の話だったかと!

必死に薪割がんばろう!

| ヒルズ | 2008/12/09 21:42 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで御座います。
おー、なんという詳しい解説。
転生頻度が上がるからLvのインフレ化が激しそうですが、
修練はLv上げればいいってもんじゃないですしねー。
とりあえず無料転生は確認しました。
メインキャラだけですけど。
どうせ倉庫キャラ転生させても育てないしNE!
しかし分解もやはり楽ではないですな…。
まあ生産系がマゾいのはいつものことだと割り切って、
マビできるようになったら地道に頑張りますかねー。
ではまたお会いできる日を願ってノシ

| 御剣 | 2008/12/12 09:17 | URL | ≫ EDIT

>御剣さん
おぉー!おひさしぶりー!
いろいろ一気にきすぎてやけに楽しく過ごさせてもらってます。
分解とかは予想通りの成功率の低さらしいですよー。
マゾいのが好きな人にはたまらなそうです。
実は材料さえあれば修練自体は楽に進むみたいですけどねぇ。
もう数字ランクいってる人もいるようですし。
早く戻ってこないともっとスキル追加されて大変なことなってるかもね!

それでは!

| ヒルズ | 2008/12/12 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hillmofu.blog92.fc2.com/tb.php/799-0b4b17c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

